【宮田小学校】3月22日金曜日 令和5年度修了式

令和5年度も走り抜きました!~修了式!~

最後の最後まで学級閉鎖などインフルの波に
翻弄されましたが,無事に全学級そろって
修了式を迎えることができました。

「きれい係の仕事をしていくうちに,
 掃除をすることが楽しくなりました!」

1年間を振り返って成長した自分への気づきを
しっかりした口調で堂々と発表できました。

また,修了証授与では,各学年の代表者が

卒業式で見たあの先輩たちのように...と

背すじと腕をピンとのばして受け取る姿に

「伝統を引き継ぐ」ってこんなところにも表れる
んだなぁと感慨深いものがありました。
素晴らしい!!

校長先生の最後のお話では...
「この真っ白な紙はみんなの心です。」
「でも,悪口を言われたりケンカをすると
 このクシャクシャな紙のように傷ついて
 しまいますね。」

「紙をどんなにていねいに伸ばしても,
 しわが残ってしまいますね。」

「みんなの心も同じです。一度傷つけてしまったら
 それをキレイにするのはとても大変なんです」

「ことばの力は大きいです。
 みんな仲良く,明るく元気に過ごして下さいね!」

今年度も保護者のみなさま,地域のみなさまの
あたたかいお力添えで,無事,走り抜くことが
できました。ありがとうございました。

令和6年度も子ども達のために
たくさんの愛情とお力添えを
よろしくお願いいたします。 m(_  _)m