カテゴリ:学校の様子

【宮田小学校】9月15日金曜日 租税教室

社会生活・経済生活の基本を(1億円の重さも)学びます。

「おうちの人が払ってくれている税金って
 どんなところに使われているか知ってる?」

「救急車は?」「タクシーは?」「コンビニは?」

日立税務署の方をお迎えして租税教室が6年生で行われました。

クイズ形式で和やかに始まり

「もし税金が無くなったら暮らしは楽になる?」
のビデオは,みんな食い入るように見ていました。

最後は,1億円(!?)の重さを全員で体感させてもらいました。

思ってたより重くて「うわっ!」とか,

「1億円ちょうだーい!」な一幕も。。。

ごみ収集や災害復旧などがタイムリーな時に
市役所・消防署・警察署・道路・病院などのありがたさ,
そしてそれらは税金でまかなわれていることを知った
素敵な1時間でした。