2023年6月の記事一覧

【宮田小学校】6月29日木曜日 2年生もタブレット

生き物を探して、タブレットでパチリ

1年生もタブレットを使い始めました。2年生は、もう
すっかり操作も手慣れています。

生活の時間にグラウンドで生き物を探す前に、外でカメラが
使えるように各々設定して…さあ、いきましょう。

ダンゴムシはいけるけど、鳥はなかなか撮れません。

もう1クラスは、正しいカタカナの字を正しい姿勢で書いていました。

気を抜くと、目が近づいてしまうのを、自分で直しながら
黙々と書いていました。

【宮田小学校】6月27日火曜日 今年も読み聞かせ始まりました。

朝の楽しみ、「読み聞かせ」。いつもありがとうございます。

6月16日から今年度も朝の読み聞かせが始まりました。

朝の穏やかで楽しいひとときを提供してくださる「どんぐりの会」
や保護者の皆様に感謝です。

発達段階に応じた物語を全学年全学級に読んでくださいます。

子供たちはすぐに物語の世界に引き込まれます。


いい朝のスタートができました。

【宮田小学校】6月23日金曜日 考えて考えて 1年生

うーんと頭を使ってから、お友達に考えを伝えます。

1年生の教室をのぞきに行ったら、誰もいないのかと思うくらい
静かでした。
天井を見上げたり、首をひねったり、ブツブツ独りを言ったり、
ああ、一生懸命考えてるんだ、とわかりました。

課題解決のため、うーんと頭をひねっていました。
そのシーンの時間のあと、いよいよ考え交換です。

「ああ、それ、いいね」「おんなじ!」肯定的な言葉が飛び交います。

考えるときは、それぞれのスタイルがあるんですね。

英語教室の前では、5年生がスピーキングチェックの真っ最中でした。

【宮田小学校】6月19日月曜日 やっと☀!3年生水泳学習!

太陽来た~!待ちに待っていた水泳学習ができました。

プールがスタンバイ状態になってからずっと雨模様でしたが
16日金曜日、ようやく晴れ!水温気温OKで、3年生が口火を
切りました。

水泳でのお約束のお話をしっかり確かめてから、
水をかけ、そーっと足から。

「キャー、つめたーい!」「気持ちいい~」

スイミングを習っている人以外は1年ぶりの感覚ですね。

人間洗濯機でたっぷりウォーミングアップ。

こんなにはしゃいで、動いて、午後の授業、大丈夫かな。

今週も晴れますように。

【宮田小学校】6月15日木曜日 グングン成長しています。1年生

グングン成長しています。1年生の学びはすごい!

難しい校歌も歌えるようになり、カスタネットや手拍子で
歌に合わせてリズムがとれるようになり、

音楽の授業はいつも本当に楽しそうです。

隣のクラスでは、小さい「つ」の学習をしていました。

使い方がわかると、自分でどんどん言葉を書いていきます。
「だっくすふんど」「ばすけっとぼおる」「にっぽん」

1年生の成長は日々めざましいですね。

【宮田小学校】6月13日火曜日 5年生ゆで野菜サラダ

5年生調理実習。今回はヘルシーゆで野菜サラダ

5年生が2回目の調理実習に挑戦した様子をもう一度!

今回は「ゆで野菜サラダ」ブロッコリーやニンジンを慎重に
切って、(ネコの手がしっかりできていました。)

理科の実験のようにきっちり時間を計ってゆでます。

「もういいかな」「色はいいね」
見ただけでは、ゆで具合はわかりませんが…。

どの班も完成。いただきます!の時は片付けもできています。


ヘルシーゆで野菜サラダ、レパートリーが増えました。

【宮田小学校】6月12日月曜日 3年ぶり!縦割り班遊び!

縦割り班遊び復活!青空の下、みんなで楽しみました。

6月7日、宮田っ子タイムで3年ぶりの縦割り班遊びが復活しました。
5年生のサブリーダーが掲げる班のプレートに続々と集まってきます。
1年生は6年生が迎えに来てくれます。みんな、嬉しそう。

班でリーダーのお話を聞いて、自己紹介をして、いよいよ、

遊びます!迫力のだるまさん転んだやヘビジャンケン、

ドッジボールは柔らかいボールで、低学年に「ハイ、ボール」と
渡したり、とてもやさしいドッジボールでした。

終了時刻5分前には、班ごとに、「次の縦割り班では何で
遊びたいか」の話し合いをして…。

そろって、教室に戻っていきました。
回数を重ねるごとに、他学年混ざり合っての遊び方もさらに
上手になっていくでしょう。

【宮田小学校】6月9日金曜日 考えの交流 2年生 5年生は宿泊まとめ

国語の物語 考えの交流で深めます 2年生

以前ほどコロナのことを気にしないで、ペアやグループ学習が
できるようになって、子供たちの学びも深まります。
2年生の国語で、登場人物の気持ちを考えて交流していました。

もう1クラスは算数。相変わらず活発に手が上がっていました。

5年生はタブレットで「宿泊学習のまとめ」を進めています。
あれだけ充実したいい宿泊学習だったので、まとめもきっと…!

 

【宮田小学校】6月8日木曜日 修学旅行メモリーズ2

修学旅行メモリーズ2

2日目は予報通り全国的に「雨」。
でも、予定通り東照宮へ向かい、ガイドさんの説明を
聴きながら、見学しました。

いよいよラストの、しかも一番楽しみにしていた江戸村へ。

班別活動で、各々見たいところへ行き、昼食も自分たちで
決めます。雨でも十分楽しめたようです。

お土産も買えたし、ずぶ濡れの「ニャンまげ」も見られたし、
満足です。

帰校時刻の日立の方が雨が激しかったようです。
お迎えなどお世話になりました。

【宮田小学校】6月7日水曜日 修学旅行メモリーズ

修学旅行メモリーズ

あの大雨の中の到着からもうすぐ一週間です。
大量の写真から、ほんの少し振り返ってみます。

久しぶりの向き合っての昼食、遊覧船、足尾銅山と進み、

輪王寺大猷院の大階段地獄に苦しみながらも、その素晴らしい
景観に感動し、ホテルに着きました。

大広間での楽しい夕食。おかわりしていたのは女の子が
多かったような。とってもいいことです。

夕食後クラスマッチジャンケン総当たり戦。結果2組が
逃げ切りました。また、当日お誕生日を迎えた児童に
添乗員の方からステキなプレゼントが贈られました。

楽しい自由時間後、夜は静かに(?)更けていきました