2024年4月の記事一覧

【宮田小学校】4月15日月曜日 授業のようす

新しいクラスでの授業の様子。

始業式・入学式など何かと慌ただしい1週間が過ぎ
少しずつ慣れてきた新しいクラスでの授業の様子をお届けします。

1年生の図工「わたしだけのおひさまをかこう」
では,色づかいに個性が出てますね。

楽しそうな声が聞こえてきた3年生の教室を覗くと
「友達の話をよく聞いて己紹介しよう」の真っ最中。

5年生の算数では新しいデジタル教科書を使いながら
小数点の移り方についてテンポよく確認中。

お隣の社会では,3大洋や6大陸など地球の姿を楽しく学習していました。

6年生の算数「線対称な図形」では,特徴を友達としっかり確認し合っていました。
イイ感じです!

ふと外を見ると満開だった桜の花びらが
ひらひらと舞っていました。

全員でのクラス写真が撮れるまで
もうちょっと待って~!

【宮田小学校】4月12日金曜日 体位測定!

みなさん,背が伸びてます!

「お,少し大きくなったんじゃない?」
「たぶん背伸びてると思います!」

昇降口や廊下で今週よく交わした会話です。

いよいよ年度始めの体位測定が始まりました!
測定前に春休み中の生活について振り返ると...
早寝早起き出来たとか,夜更かししちゃったとか...


学校生活をより良くするための健康クイズでは
先生役としてお題がかぶらないように(!?)サイコロをふり,

「楽しく授業に参加するにはどうしたらいいですか?」
「ゲームで夜更かししないで早寝早起きするー。」
「友達の意見をみとめてあげるー。」

「いいと思います!」

にこやかに健康教室がすすんだ後は,
楽しみの体位測定。

よく食べ,よく遊び,よく寝て,
グングン伸びるといいですね。

【宮田小学校】4月11日木曜日 宮田っ子タ~イム!

春を満喫。~やっぱり笑顔が一番!~

「先生~見て見て~!」

グラウンドに咲き誇っているさくらの周りは
形がきれいに整った桜の花を見つけて大賑わい。

中には,ちっちゃな花びらで草笛のように
「ピーッ!」と器用に鳴らす人も!!

さくらシャワー(!?)だって出来ちゃいます。

鬼ごっこで縦横無尽に走ったり,

ドッチビーで遠投したり、

まるでサーカス団のように一輪車でグルグル円をかく人もいれば,
ピンクの木陰で語り合う人も。

青空にとびだすブランコはいつも以上に気持ちよさそうです。

また,グラウンドのあちらこちらから

新しい担任の先生と一緒に楽しい笑い声が聞こえてきます。

沢山の笑顔であふれた宮田っ子タイム。
やっぱり笑顔が一番ですね。



【宮田小学校】4月10日水曜日 晴天!桜満開。

気持ちイイ青空!爽やかに登校!!

昨日の荒天が嘘のような青空が広がりました。
気持ちのいい天気の下,新1年生を加えての登校です。

上級生が気配りをしながら1年生と一緒に登校する様子はとても微笑ましいものでした。

登校後、教室では6年生が準備を助ける姿も見られました。

素晴らしい!

『わがまちの桜23選』として日立市から指定を受けている正門の桜も見事に咲いています。


まだしばらくは、桜の花を楽しむことができそうです。

【宮田小学校】4月9日火曜日 入学式

新しい宮田っ子の誕生!~入学式~

新たに58名の新入生を迎え、
小学校生活が元気にスタートしました。

新入生呼名では「はい!」とみんな元気な返事ができました。

校長先生からは次のようなお話がありました。

「みんなきちんと座っていますね。さすがです!
返事も明るく元気で、とても嬉しくなりました。

もっともっと素敵な一年になれるよう
皆さんに頑張って欲しいことを2つお話します。

一つ目は「自分から」がんばることです。
勉強も運動も,どんなことも,自分から進んでやってみてください。
失敗してもいいのです。まずやってみることが大切です。
いろいろなことにどんどん挑戦してください。

二つ目は「ともに」がんばることです。
「ともに」は「みんなと一緒に」ということです。
一人より二人,二人より三人と,みんなが一緒に頑張れば,
力も夢も,そして勇気も,それだけ強く,大きくなるのです。

新入生の皆さん,
「自分から」頑張ることと「ともに」頑張ることを大切にして,
宮田小学校で沢山のことを学んでください。」



教室に戻り,初めての学級活動では
新しい教科書やランドセルなどを受け取り,

明日からの予定やおやくそくなどを確認しました。

みんな元気に,素敵な一年にしていきましょう!