3学期が始まりました。寒い朝でしたが、元気に登校できました。
1校時はオンラインによる始業式です。宮田っ子たちは、各学級で気持ちを引き締めて臨んでいました。
新学期の抱負は、2年生と3年生が代表として発表しました。二人とも、これまでの自分をしっかり振り返り、何を頑張るのか堂々と発表しました。
校長からは、故事成語の「人間万事塞翁が馬」を紹介した上で、次のような話をしました。
『このお話は、起こった出来事が良いことか、悪いことかはすぐには分からない、ということを教えてくれます。
また、困ったことや悲しいことがあっても、後で良いことにつながることがある、ということも教えてくれています。
皆さんも、失敗するときや上手くいかないときがあると思います。でも、その出来事が、後になって自分を強くしたり、誰かを助ける力になったりするものです。
3学期は、次の学年につながる大切な学期です。失敗を怖がらず、これまでできなかったことにも挑戦してください。また、これまで以上に、困っている友だちに声をかけて、ともに助け合ってください。
先生たちは、みなさん一人一人が前を向いて頑張れるように、いつでもそばで支えていきます。
3学期も、ともに考え、ともに成長していきましょう。』
休み時間には、元気な声が校庭に戻ってきました。
<2026.1.6 かみね動物園にて>