宮田小ブログ(令和8年度)
一覧に戻る

今日の宮田小学校(6/22)

1年生は身振り手振りを入れながら、2年生は動きながら楽しそうに歌っていました。

 

 

今日は、遊具を支えていた土台部分も掘り返して撤去していました。

 

 

 

 

 

先週のとある日、出勤したところ、脱皮したばかりと思われる青みがかったザリガニがいました。

よく見ると、右のはさみがありません。

脱皮直後は、殻が柔らかく、とても無防備な状態なので、ほかのザリガニに襲われやすいそうです。

このザリガニも、同じ水槽の別のザリガニに襲われたのでしょうか。

それとも、攻撃を受けた際や脱皮のトラブルによって、自らはさみを切り離す「自切」が起きたのでしょうか。

広告
アクセスカウンター
079981
広告

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る