カテゴリ:学校行事

【宮田小学校】4月23日火曜日 安全教室

1年生の歩き方教室を行いました!

今日は1年生の歩き方教室が行われました。
今回もたくさんのPTAの方や市の交通防犯課の方々の
ご協力をいただきました。ありがとうございます!

通学路にある「とまれマーク」ちゃんと見てる?
道路の歩き方や横断歩道の渡り方,危険な場面と
その理由をていねいに確認していきます。

また,知らない人に声を掛けられた時の
『いか・の・お・す・し』もしっかり確認しました。

安全な歩き方の確認が終わったらいざ実践!
「手をしっかり挙げてね」

「右・左・右も自分でしっかり見てね」

全員が歩き終わったあと,
最後にもう一度ポイントをおさらいしました。

あれれ?
よく見て見ると,ろう下の歩き方も同じですね。
いつでもどこでも安全に歩きましょう!

【宮田小学校】4月16日火曜日 避難訓練

『お・か・し・も』 しっかり実践しました。

今年度初めての避難訓練。
新しい教室からの避難経路を確認しました。

  

今回は地震を想定しての避難訓練。
最近は茨城も含めて各地で大きな地震が多く,
東日本大震災の時のお話を聞きながら
「自分事」として捉えます。

 

避難解除後の教室に帰る時も
「お・か・し・も」で整然と移動できました。

 

教室に戻ると,
「1年生も最後までおしゃべりせずに
 よく出来ました!素晴らしいです!」
と校長先生にたくさん褒めてもらいました。

 

訓練後の振り返りでもていねいにポイントを確認。

今週は引き渡し訓練もあります。
子どもも大人も,あわてずに,落ち着いて行動できるようにしていきましょう。

【宮田小学校】4月12日金曜日 体位測定!

みなさん,背が伸びてます!

「お,少し大きくなったんじゃない?」
「たぶん背伸びてると思います!」

昇降口や廊下で今週よく交わした会話です。

いよいよ年度始めの体位測定が始まりました!
測定前に春休み中の生活について振り返ると...
早寝早起き出来たとか,夜更かししちゃったとか...


学校生活をより良くするための健康クイズでは
先生役としてお題がかぶらないように(!?)サイコロをふり,

「楽しく授業に参加するにはどうしたらいいですか?」
「ゲームで夜更かししないで早寝早起きするー。」
「友達の意見をみとめてあげるー。」

「いいと思います!」

にこやかに健康教室がすすんだ後は,
楽しみの体位測定。

よく食べ,よく遊び,よく寝て,
グングン伸びるといいですね。

【宮田小学校】4月9日火曜日 入学式

新しい宮田っ子の誕生!~入学式~

新たに58名の新入生を迎え、
小学校生活が元気にスタートしました。

新入生呼名では「はい!」とみんな元気な返事ができました。

校長先生からは次のようなお話がありました。

「みんなきちんと座っていますね。さすがです!
返事も明るく元気で、とても嬉しくなりました。

もっともっと素敵な一年になれるよう
皆さんに頑張って欲しいことを2つお話します。

一つ目は「自分から」がんばることです。
勉強も運動も,どんなことも,自分から進んでやってみてください。
失敗してもいいのです。まずやってみることが大切です。
いろいろなことにどんどん挑戦してください。

二つ目は「ともに」がんばることです。
「ともに」は「みんなと一緒に」ということです。
一人より二人,二人より三人と,みんなが一緒に頑張れば,
力も夢も,そして勇気も,それだけ強く,大きくなるのです。

新入生の皆さん,
「自分から」頑張ることと「ともに」頑張ることを大切にして,
宮田小学校で沢山のことを学んでください。」



教室に戻り,初めての学級活動では
新しい教科書やランドセルなどを受け取り,

明日からの予定やおやくそくなどを確認しました。

みんな元気に,素敵な一年にしていきましょう!

 

【宮田小学校】4月8日 月曜日 令和6年度がスタートしました!!

ドキドキのクラス発表から着任式と始業式!

「よっしゃー!」
「やったー!!」

新しいクラス名簿が貼りだされると

自分の名前や友達の名前を見つけて大賑わい。

令和6年度が、たくさんの笑顔と楽しい声でスタートしました!

着任式では明るく爽やかな口調で歓迎の言葉が述べられ,
今年度は新たに6名の先生方をお迎えすることが出来ました。

始業式では、校長先生が即興(!!)で特技を披露してくださったり
「自分から」「ともに」という2つのキーワード

を示しながら今年の宮田っ子の目標についてお話がありました。

また新年度の抱負では、6年生らしく堂々とした態度で

新たな決意と具体的な目標が発表されました。
素晴らしい!!

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。