清掃の時間。それぞれの担当場所を心を込めて丁寧に清掃しています。
グラウンドのお昼過ぎの様子は、このような状況です。
プレハブを建てるため、木の切り株や根を地中から取り除いた上で、土地が平らになるように整地作業が進められています。
清掃の時間。それぞれの担当場所を心を込めて丁寧に清掃しています。
グラウンドのお昼過ぎの様子は、このような状況です。
プレハブを建てるため、木の切り株や根を地中から取り除いた上で、土地が平らになるように整地作業が進められています。
中休み前の授業の様子です。
6年生がグループで協力しながらタブレットを活用して学習を進めています。
仲間と学び合い、自分で考えたり調べたりしながら、多様な方法で学びを深めています。
グラウンドの様子は、今日の朝は、このような状況でした。
写真左側の整地が進んでいます。
【中休み】
高学年の児童と低学年の児童が仲よく遊ぶ微笑ましい姿が見られました。
低学年の児童は高学年の児童を慕い、「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と声をかけながら、楽しそうに過ごしていました。
鬼ごっこでしょうか。笑顔で走り回る児童の姿から、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
先生と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
笑顔があふれ、和やかな雰囲気が伝わってきます。
教材園の植物に丁寧に水やりをする姿が見られました。
大切に育てようとする気持ちが伝わってきます。
休み時間が終わると、1年生が学区探検に出かけていきました。
1年生は身振り手振りを入れながら、2年生は動きながら楽しそうに歌っていました。
今日は、遊具を支えていた土台部分も掘り返して撤去していました。
先週のとある日、出勤したところ、脱皮したばかりと思われる青みがかったザリガニがいました。
よく見ると、右のはさみがありません。
脱皮直後は、殻が柔らかく、とても無防備な状態なので、ほかのザリガニに襲われやすいそうです。
このザリガニも、同じ水槽の別のザリガニに襲われたのでしょうか。
それとも、攻撃を受けた際や脱皮のトラブルによって、自らはさみを切り離す「自切」が起きたのでしょうか。
1年生の給食準備の時間。
いただきますまで、あと少し。
おなかも気持ちも準備万端。
今日、工事はお休みでした。
今日は、3年生の2回目のプール学習です。
子どもたちは朝から楽しみにしており、元気いっぱいに出発しました。
まず、昇降口前に整列しバディを確認した後、移動開始です。
校舎の裏側に回って、風流物収蔵庫の駐車場に向かいます。
そして、バスに乗り込みます。
車通りがない場所で安全にバスの乗降ができるので、駐車場をお借りできて大変ありがたく思います。
雨がちらつくあいにくの天気でしたが、樹木の伐採作業にご対応いただきました。
グランドだけでなく室内についても、改修に向けて市役所職員が現地確認を行いました。
5年生が調理実習を行いました。
グループで役割分担をしながら、協力して調理していました。
タブレットで手順を確認しながら、丁寧に調理を進めていました。
じゃがいも ほうれんそう
調理の楽しさと達成感が、笑顔に表れていました。
今日も樹木の伐採が進みました。
今日は、市の教育研究所の先生に授業を見ていただきました。
先生たちも日々勉強です。
花壇の土をせっせと掘る姿。
庭仕事のお手伝いかなと思ったら、実は幼虫探し。
無事に見つかって、うれしそうな笑顔がこぼれていました。