宮田小ブログ(令和8年度)

創立153周年を記念して全校集会を行いました。

 

 

まずは、宮田小学校の歴史を振り返りました。

事務局委員さんが工夫を凝らして作成したスライドのおかげで、学校の歴史を分かりやすく振り返ることができました。

 

 

宮田小に関する伝言ゲームを行いました。

伝言する言葉を聞いています。

 

 

一人ずつ伝えていきます。

 

 

伝わった言葉を書いています。

 

何と正解したチームは、「0」

 

 

次は、クイズです。

正解だと思う番号のところに動きます。

 

みんな正解だと、こんな感じにギュウギュウ詰めです。

 

 

各学年から、宮田小のいいところの発表がありました。

 

「仲がいいところ」 「みんな優しいところ」

 

「助け合うところ」 「一体感があるところ」

 

「心が温かいところ」「学年の枠を超えて仲よくできるところ」

など、たくさんのいいところの発表がありました。

 

みんなで校歌を歌いました。

 

「この学校で学べてよかった」と、全員が胸を張って言える一年にしていきましょう。

 

 

第3学年の親子学習会として、ヤクルト出前授業「おなか元気教室」を開催しました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、会場は笑顔の絶えない素敵な学習会となりました。

本当にありがとうございました。

 

講師の皆様もワクワクするようなお話をありがとうございました。

 

 

司会進行、バッチリでした。

 

 

小腸って6mもあるんだって。

こんなに長い。

大腸は1m50cmぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」にチャレンジ!

 

 

理科クラブの授業支援と並行して、2年生を対象とした「バスの乗り方教室」を開催しました。

茨城交通の方を講師にお迎えし、利用方法や乗車マナーについて分かりやすく教えていただきました。

校庭には本物のバスが登場!子どもたちは整理券の取り方や乗り降りの仕方を実際に体験しました。

実物を目の前にした貴重な学習機会となり、どの子も興味津々で楽しく学ぶことができました。

 

元気にあいさつできました。

 

しっかり説明を聞きました。

 

質問には積極的に手をあげて答えました。

 

いよいよバスに乗車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は工事はありませんでした。

 

 

 

日立理科クラブのみなさんによる授業支援が行われました。

あいにく小雨模様となったため、校舎の軒下で説明を受けながら活動を進めました。

「5・4・3・2・1!」という元気なカウントダウンとともに水ロケットが勢いよく飛び出すと、子どもたちからは大きな歓声が。

その迫力ある飛行に、みんな大興奮でした。

 

 

 

 

 

一昨日(6/23)のことになりますが、1年生が学区探検に行ったときの様子を紹介します。

 

 

 

JRCの結団式を行いました。

JRCが大切にしているのは、「気づき」「考え」「行動する」という実践目標です。

学校生活の中で、困っている友達にや周囲の変化に「気づき」、その人のために何ができるかを「考え」、そして、思いやりのある行動を「実行する」。

これから、思いやりの心をもち、進んで行動する姿がたくさん見られることを願っています。

 

環境・福祉委員会のみなさんが、式が始まる前に準備をしてくれました。

 

司会進行、落ち着いてしっかりできました。

 

環境・福祉委員会の皆さん、それぞれが役割を果たし、細やかな気配りが随所に感じられる素晴らしい結団式を作り上げてくれました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間目に校舎を巡回していると、6年生が集中して読書をしていました。

とても落ち着いた時間を過ごしていました。

デジタル化が進む現代ですが、本を開いて豊かな言葉や表現に触れる経験は、子どもたちにとって貴重な機会です。

これからも本を身近に感じ、その面白さをたくさん発見していってほしいです。

 

これから読む本を選んでいます。

 

今朝はこのような状況でした。

 

西門付近はかなり整地されています。

プール周辺も作業に入りました。

 

清掃の時間。それぞれの担当場所を心を込めて丁寧に清掃しています。

 

 

 

 

 

 

グラウンドのお昼過ぎの様子は、このような状況です。

プレハブを建てるため、木の切り株や根を地中から取り除いた上で、土地が平らになるように整地作業が進められています。

 

中休み前の授業の様子です。

6年生がグループで協力しながらタブレットを活用して学習を進めています。

仲間と学び合い、自分で考えたり調べたりしながら、多様な方法で学びを深めています。

 

グラウンドの様子は、今日の朝は、このような状況でした。

写真左側の整地が進んでいます。

 

【中休み】

高学年の児童と低学年の児童が仲よく遊ぶ微笑ましい姿が見られました。

低学年の児童は高学年の児童を慕い、「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と声をかけながら、楽しそうに過ごしていました。

 

鬼ごっこでしょうか。笑顔で走り回る児童の姿から、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

 

先生と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

笑顔があふれ、和やかな雰囲気が伝わってきます。

 

教材園の植物に丁寧に水やりをする姿が見られました。

大切に育てようとする気持ちが伝わってきます。

 

 

休み時間が終わると、1年生が学区探検に出かけていきました。

1年生は身振り手振りを入れながら、2年生は動きながら楽しそうに歌っていました。

 

 

今日は、遊具を支えていた土台部分も掘り返して撤去していました。

 

 

 

 

 

先週のとある日、出勤したところ、脱皮したばかりと思われる青みがかったザリガニがいました。

よく見ると、右のはさみがありません。

脱皮直後は、殻が柔らかく、とても無防備な状態なので、ほかのザリガニに襲われやすいそうです。

このザリガニも、同じ水槽の別のザリガニに襲われたのでしょうか。

それとも、攻撃を受けた際や脱皮のトラブルによって、自らはさみを切り離す「自切」が起きたのでしょうか。

広告
アクセスカウンター
080720
広告

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る