宮田小ブログ(令和8年度)

1年生は身振り手振りを入れながら、2年生は動きながら楽しそうに歌っていました。

 

 

今日は、遊具を支えていた土台部分も掘り返して撤去していました。

 

 

 

 

 

先週のとある日、出勤したところ、脱皮したばかりと思われる青みがかったザリガニがいました。

よく見ると、右のはさみがありません。

脱皮直後は、殻が柔らかく、とても無防備な状態なので、ほかのザリガニに襲われやすいそうです。

このザリガニも、同じ水槽の別のザリガニに襲われたのでしょうか。

それとも、攻撃を受けた際や脱皮のトラブルによって、自らはさみを切り離す「自切」が起きたのでしょうか。

1年生の給食準備の時間。

いただきますまで、あと少し。

 

おなかも気持ちも準備万端。

 

今日、工事はお休みでした。

 

今日は、3年生の2回目のプール学習です。

子どもたちは朝から楽しみにしており、元気いっぱいに出発しました。

まず、昇降口前に整列しバディを確認した後、移動開始です。

 

校舎の裏側に回って、風流物収蔵庫の駐車場に向かいます。

 

そして、バスに乗り込みます。

 

 

 

車通りがない場所で安全にバスの乗降ができるので、駐車場をお借りできて大変ありがたく思います。

 

 

雨がちらつくあいにくの天気でしたが、樹木の伐採作業にご対応いただきました。

 

 

 

グランドだけでなく室内についても、改修に向けて市役所職員が現地確認を行いました。

 

 

5年生が調理実習を行いました。

グループで役割分担をしながら、協力して調理していました。

 

 

タブレットで手順を確認しながら、丁寧に調理を進めていました。

 

 

 

 

じゃがいも    ほうれんそう

 

 

調理の楽しさと達成感が、笑顔に表れていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

今日は、市の教育研究所の先生に授業を見ていただきました。

先生たちも日々勉強です。

 

 

 

 

 

花壇の土をせっせと掘る姿。

庭仕事のお手伝いかなと思ったら、実は幼虫探し。

無事に見つかって、うれしそうな笑顔がこぼれていました。

 

 

 

先週(6/11)の授業で学んだことを生かしながら、楽しそうに車を走らせていました。

学ぶことを楽しんでいる様子が伝わってきて、素敵な時間となりました。

 

 

 

 

広告
アクセスカウンター
079979
広告

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る