カテゴリ:学校の様子

【宮田小学校】1月31日水曜日 獅子舞が来てくれた!

今年も1年生の教室に獅子舞が来てくれました!

宮田小では1月のお楽しみになっている「獅子舞」が
今年も来てくれました。1年生は前日から楽しみと
ちょっぴり不安でワクワクしていました。

頭をかじるのは、「「邪気払い」に通じる福を招く行為です。
オマケまでいただき、いいこといっぱいですね。

2組は音楽の授業の途中でした。ひと目見て、笑顔、緊張、
思わず目を伏せたり…様々な反応です。

だんだん慣れてきて、笑顔で「カプッ」をしてもらいます。

先生も「カプッ」良い1年になりますように。
汗だくになる大変な重労働です。本当にありがとうございます。

【宮田小学校】1月30日火曜日 砂鉄集めに夢中

3年生理科 夢中です。砂鉄集めました。

その前に…1年1組でMorning Englishでした。
See you,See you,See you again! とっても元気でした。
なかよし1組ではヒヤシンスの花が咲き始めていました。

さあ、3年生は理科の屋外活動です。
教室で棒磁石をラップでていねいに包んで、いざ!

「黒っぽいところに砂鉄がありそう!」
「ドロドロの湿ったところはダメだ~」
試行錯誤しながら各々色々な場所で砂鉄を集めています。

本当に磁石にくっつく「鉄」を見つけて、歓声をあげていました。
砂鉄でなく塊の「石鉄」を見つけた児童もいました。

【宮田小学校】1月29日月曜日 書き初め5年生

書き初め会のトリは5年生です。力作揃い!

最後の書き初め会は5年生でした。今回も4名の講師の先生が
教えてくださいました。

ピリッとしたムードの中、始まりました。

先生方のご指導を、真剣に聞き入っています。

字そのものというより、筆の入れ方、運び方を教えてくださいます。

筆を一緒に持ってもらって、運び方を体感すると、
よく理解できますね。

難しい漢字のお手本も書いてくださいました。
素晴らしすぎる!!見るだけで、気持ちがスカッとします。

講師の先生方、丁寧なご指導、本当にありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願いいたします。

【宮田小学校】1月25日木曜日 6年生書き初め

さすが6年生。みんな良い字が書けました。

4名の外部講師の先生が来てくださいました。

まずは、冬休みに書いた練習に朱を入れてもらって
アドバイスを受けます。

さすが、6年生は講師の先生の言葉をよく理解して,
みるみる上達します。

ビフォーアフター、全員がステキなアフターに仕上げました。

【宮田小学校】1月24日水曜日 保健委員会

保健委員会による3大ウィルス予防週間活動

また、保健委員会さんが活躍する季節になりました。
3大ウィルス予防週間のキャンペーンが始まりました。
保健委員が各学級を回って,大切なことを教えてくれます。

くしゃみの飛沫は5mも飛ぶ!
手洗いはキラキラ星の歌くらい30秒必要!
「エ~!!」驚くことばかりです。

クレヨンしんちゃんの役になって伝えてくれるので、みんな
真剣に楽しく聞いていました。
この対策で、冬を乗り切っていきましょう。

ありがとう!保健委員会さん。