2023年9月の記事一覧

【宮田小学校】9月29日金曜日 先生も勉強!

先生たちも日々勉強です。「わからない」気持ちがわかります(T-T)

皆さんが帰った放課後、先生たちも勉強をしています。
今回は授業で効果的にタブレットを活用する方法の1つを
全員で学びました。
  
説明を聞いて、さあ、いざ自分でやってみよう…「あれっ?」
「次どうやるんだっけ」「もう一回教えて」
初めてのことは、難しいです…が、お互いに教え、教わりながら
理解していきます。
  
皆さんもわからないときは「わからない。教えて」って言って
いいんです。一人一人得意不得意は違いますもんね。

【宮田小学校】9月28日木曜日

1年生、時計のお勉強が始まりました。   
3年生、おうちで聞いてきた内容で話し合い。

今日は1年1組さんで時計のお勉強が始まりました。
時計の読み方を教わってから、ミニ時計で時刻を合わせます。
  
「8時半!」「短い針がここで、長い方がうーん」
どちらに針を進めればいいのか、を教わっていました。
1年2組さんは国語で「登場人物」の種類を見つけていました。
  
「食べ物は青で○、人間は鉛筆で○」できてるかな。
3年2組さんの社会。おうちの人に聞いてきた「お買い物」
について話し合っていました。
  
「なぜそのお店に行くのか」「ポイントもつくし、割引がある!」
大事な理由ですね。
  
3年1組さんは、教育実習生が「道徳」に挑戦。
一生懸命考えて、意見を伝えていました。
  

9月の様子(5年生)

だんだん涼しくなり、休み時間を心待ちにしている5年生です。

かみね動物園での写生会では、自分で好きな生き物を選び、タブレットで写真を撮りました。

雨が降るなか、頑張って学校に帰ってきたのもいい思い出ですね。

  

  

 

最後は5年生みんなでパシャリ!

PTA読み聞かせでは、毎回子どもたちが真剣に聞き入っています。

 

薬物乱用防止教室では、薬物乱用の危険性について学習しました。

  

 

司会進行や講師紹介、お礼の言葉などを担当してくれた保健委員会のみなさん

おつかれ様でした!

【宮田小学校】9月27日水曜日

やっと、秋到来!気持ちのいい外遊びです。

やっと、やっと、9月らしいさわやかな天候になってきました。
熱中症を心配することなく、思い切り遊べます。

学年入り乱れての大がかりな「ケイドロ」が始まるようです。
「誰でも入っていいよ~」もう誰が警察だか…。
  
大縄、ジャングルジム、散歩しながらの語らい…。
  
ブランコも雲梯も鉄棒も人気です。
  
色々な技を披露してくれます。バスケも流行ってます。
  
先生やオニに追いかけられて、必死で逃げています。
放送委員会の声が聞こえると、一斉に昇降口へ。
今週は雨の心配なく遊べそうです。
  

【宮田小学校】9月26日火曜日

教育実習生の研究授業 子ども達に助けられました。

先週の金曜日、教育実習の先生方の研究授業がありました。
大勢の先生方が参観する中でしたが、4名とも笑顔で
子ども達と向き合っていました。

3年1組。20個のアメが出てきた瞬間、眼が輝いちゃいました。
  
5年1組。分数の大きさ比べ。「わ~ホンモノのかまぼこだ!」
  
6年1組。ちょっとしたやりとりに、温かさがつたわります。
  
6年2組。しっとり落ち着いて学び合いができています。
  
「先生のためにもがんばらなきゃ」子ども達のけなげな
思いが伝わってきます。
これまで、一生懸命一緒に遊んだり、話したりしてきた
努力が報われる1時間でした。
現場で待っていますね~。