宮田小ブログ(令和6年度)

【宮田小学校】5月15日水曜日 クラブ活動!

生き生きとした声と表情がいっぱい!!

帰りの会を終えた4・5・6年生が
サササッと移動して始まるクラブ活動。

グラウンドではサッカーと

日立発祥のパンポン,

体育館ではバドミントン,卓球と,

バスケットボールでのびのびと活動していて

教室での授業とはひと味違った生き生きとした声と笑顔がはじけていました!

「あー、あー、もしもーし」
「うわ、こっちの方がよく聞こえる!」
理科クラブではいろいろな糸電話の実験中。
細い針金や太くて柔らかい毛糸,

風船は「ピーンと張らなくても聞こえるー!」

「先生ー,こんなにぐるぐるしても聞こえるよ!」

「え?じゃこうしたらどうなるの?」っていう
この素直なギモンや発想,大事です。
いいですねぇ~。

【宮田小学校】5月14日火曜日 授業の様子

新たな発見と挑戦。

「14センチ!」
「15センチくらいじゃん?」

2年生の教室をのぞくと算数でハガキの長さを測っていました。

「1cmより短い長さの表し方を知ろう!」
ミリメートル を使うとより正確に表せると知り

やる気満々,夢中で測り直していました!

「8ミリだ!」
「あれ?何センチだったっけ?」

「教科書のよこの長さは。。。えーっと。。。」
いいですねぇ。

グラウンドでは6年生がボール投げに挑戦中。
「ここよりも上をめがけて投げてみて!」

「うおー,すげー,やったじゃーん!!」

クラスのみんなが駆け寄り,
友だちの成功を自分のことのように喜んでいました。
素敵ですね!!

【宮田小】5月13日月曜日 食の指導

大きなしゃもじやお玉に大興奮!
~1年生の食の指導~

今回は1年生の食の指導での様子をお伝えします。

「うわー、おっきぃ!」

調理場で実際に使う大きな道具を見た瞬間
みんな目がくぎづけ。

給食にはどんなものが出ているか,
それらの栄養はどんな風に役に立っているかなど
の質問にも,どんどん答えが飛び交っていました。

「うぅ,おもーい!」
大きなお玉でみそ汁を混ぜるときの重さを体験したり

大きなしゃもじで野菜を炒める体験では

「あー,こぼれたー!」
大人数の給食を作る大変さも感じてくれていた(?)様子。

いろんな〇〇に感謝して
しっかり給食を食べよう!

【宮田小学校】5月10日金曜日 自転車安全教室

しっかり止まって安全確認!
~4年生の自転車安全教室~

1年生の歩きかた教室に続き,
今回もたくさんのPTAの方や交通防犯課の方々の
ご協力をいただきました。ありがとうございます!

「前ブレーキを先にかけちゃうとこんなに危険!」

実技の前の自転車の構造や交通ルールの確認では,
多くの質問にスイスイ答えられましたが

交差点での曲がりかた「2段階右折」は
さすがに知らなかったようで「おぉ~」と
納得していました。あぶないあぶない...

安全講習が終わったらいざ実践!

フラフラしないよう「ペダルのスタートの位置」
から丁寧に教わります。

「右よーし,左よーし,前よーし,後ろよーし,信号よーし」

実際の道路では,誰かが安全確認はしてくれません。
自分の目でしっかり安全確認することを
繰り返し体験しました。

子どもたちの安全が守られるのも
こうして沢山の方々の協力があってこそと実感。
本当にありがとうございました!

【宮田小学校】5月9日木曜日 学校探検!

1年間の成長って本当にスゴイですね!

ん!?
いつもは静かに歩く職員室前の廊下が何やらにぎやか。

「つぎどこいくのー?」
「ここは校長室って言って校長先生のお部屋だよ」

1,2年生の学校探検が始まったところでした。
班に分かれて2年生が1年生に特別教室を案内していきます。

「体育館のカギを借りるときはここから借りまーす」

「ここは図書室で,本がいっぱいあります。
 絵本はこっちにあります!」

「音楽室は,えーっとココだから色ぬっていいよ」

校舎案内図にチェックするときも本当に優しく教えてくれています。

「さっき見たのはココでー,今いるとこはココだよ」
ほんの少し前まで1年生だったのに
しっかりお兄さんお姉さんになっていてびっくりです。
1年間の成長って本当にすごいですね。
 
1年生も2年生もよく頑張りました!

【宮田小学校】5月8日水曜日 縦割り宮田っ子タイム!

初めての縦割り班での宮田っ子タイム!

今日の宮田っ子タイムは,1~6年生までの縦割り班での初めての活動。

事務局委員会の5,6年生が中心となって企画・運営してくれました。
    
1年生を上級生が集合場所までゆっくり誘導して

何をして遊ぶか話し合ったら,いざスタート!

班ごとに区切られた少し狭いエリア内での鬼ごっこは
逃げるのも大変!?

「だーるーまーさーんーがーこーろーんーだ!」

「だーるーまさんがころんだっ!!」


1年生にタッチさせてあげるあたり,
みんな優しいですね~。

【宮田小学校】5月7日火曜日 GW明けの様子

GW明け,落ち着いてスタートしました!

「おはようございまーす!」

連休明けの今日は,朝からあいにくの雨もようで
みんな元気に来るかなぁ...と心配していましたが
いつも通り,元気な声が返ってきました。

1年生の国語では,やわらかなカーブを丁寧に練習。

2年生はインタビュー原稿を考えていました。

体育館では3年生がシャトルランで自分の限界に挑戦中。
「がんばれー!」

4年生の算数では折れ線グラフと棒グラフの特徴を読み取っていました。

コチラは5年生。
「種子が発芽するのに必要なものは?」
いろんな意見が出たあと,それらをつないでいきます。

6年生の「自分の意見をまとめて文章で表現しよう」
では,静寂の中でじっくり考えたり和やかに発表したりメリハリが効いていて素晴らしかったです。

友達と過ごす学校は,やっぱり楽しいですね!

【宮田小学校】5月1日水曜日 4月の様子(1年生)

毎日、よい姿勢を意識しながら授業を頑張っています。

図画工作の粘土の学習では、集中して粘土を伸ばしていました。

「どっちが長く伸ばせたかな?」


色々な形を作った後は、自分の好きなお弁当を作りました。
 
十人十色のお弁当が完成です!

体育の学習では、元気いっぱい体を動かします。

 たくさん体を動かした後の給食は最高ですね。
この日の献立はカレーでした。


体操服に付かないように、上手に食べることができましたね。

【宮田小学校】4月30日火曜日 学区探検パート2

学校の西側にはたくさんの施設があった!

3年生の学区探検パート2では,学校の西側(6国方面)を探検。

「うわー綺麗~」
「すげー日本一だって~」

すぐ近くにある中学校や高校の素敵な校舎が
見えてくると,あちこちから声が聞こえてきます。


みんなを見守ってくれているかみね神社だけでなく

素敵な教会もありました!(どこにあったかな?)

宮田交流センターに到着すると,
記憶の新しいうちに(!?)夢中で地図に書き込みます。

中に入ると,いろいろなお部屋を紹介していただき...

普段は入れない事務室の内側からの景色はチョット新鮮。

最後には,時間が心配になるくらい(!?)たくさん質問していました。
素晴らしいです。

交流センターみなさま,ありがとうございました!!

【宮田小学校】4月26日金曜日 避難訓練その2

年度始め2回目の避難訓練

今回は火災を想定しての避難訓練。

ハンカチを口にあてながら,整然と行動できました。

避難解除後の移動もおしゃべりが一切ありません。

下級生から順に教室へ戻るために56年生は少し待つ
のですが,あの宮田っ子タイムが嘘のように(!?)
待っている間もグラウンドは静寂がつづきます。

昇降口では汚れたシューズを拭くタオルを
6年生がボランティアで片付けてくれました。

素晴らしい!!
この気持ちと行動が素敵ですね。

明日から連休に入ります。
安全に過ごし,心と身体をリフレッシュして
また元気に会いましょう!