宮田小ブログ(令和6年度)

【宮田小学校】4月25日木曜日 授業の様子

特別教室などでは。。。

「I like playing music!」

「音楽が好きー」
「本当にそれでいい?もうチョット詳しく言ってない?」

英語科室を覗いてみると新しいALTの先生も交えて
6年生が好きなものを伝え合ったり聞き取ったりしようの真っ最中。

コチラは図工室。
「これぐらいかなぁ...」
4年生が2色の混ぜ合わせ方で色がどんなふうに変わっていくか味わっていました。

体育館では1年生が元気にリレーをしていました。

体が熱くなったのでジャージを脱ぐのですが,
脱いだ後,みんなきちんとたたんでいました!

いいですね~。
日々成長です。

【宮田小学校】4月24日水曜日 学区探検パート1

3年生の学区探検。いろいろ発見!

「まっすぐ並んでー」
新しい係の人が声を掛けて整列したらいざ出発!

「見て見てー,ほかのマンホールとちょっと違う!!」

近くの公園に着いたら歩きながら発見した建物や
珍しいものなど,思い出しながら地図に書き込んでいきます。

「あれ?警察署ってこの辺だっけ?」
「違うよ,ここはクリーニング屋さんだよー」

隣の公園に移動すると再びハンドサインで集合・整列。

今度はいろいろな生き物を探して一気に散ります。

「先生,見て見てー!」

いろんな草花だけだけじゃなく幼虫を見つけた人も!?

「これ見つけちゃいました!」
教えてくれたその手には四つ葉のクローバー!

イイですね~。
良いことがありますように!

【宮田小学校】4月23日火曜日 安全教室

1年生の歩き方教室を行いました!

今日は1年生の歩き方教室が行われました。
今回もたくさんのPTAの方や市の交通防犯課の方々の
ご協力をいただきました。ありがとうございます!

通学路にある「とまれマーク」ちゃんと見てる?
道路の歩き方や横断歩道の渡り方,危険な場面と
その理由をていねいに確認していきます。

また,知らない人に声を掛けられた時の
『いか・の・お・す・し』もしっかり確認しました。

安全な歩き方の確認が終わったらいざ実践!
「手をしっかり挙げてね」

「右・左・右も自分でしっかり見てね」

全員が歩き終わったあと,
最後にもう一度ポイントをおさらいしました。

あれれ?
よく見て見ると,ろう下の歩き方も同じですね。
いつでもどこでも安全に歩きましょう!

【宮田小学校】4月20日土曜日 授業参観・引渡訓練

授業参観と引渡訓練,ありがとうございました!

昨日のような強風・砂嵐だったらどうしよう...
と心配していましたが,穏やかな天気で一安心。

いつも通りのクラス,緊張していたクラスなど
それぞれですが子どもたちは頑張っていました。

1年生は自己紹介カードをつくって自分の好きなものなどを伝え合い

2,3年生は校庭で見つけた昆虫や植物などをまとめ
書画カメラで発表。


4年生は都道府県の特産物などをクイズ形式に
まとめたパワーポイントで盛り上がっていました。

5年1組は大谷選手でも有名になった
「マンダラチャート」で夢や目標達成について語り合い

5年2組は「アートカード」を見て感じたことを
タブレットでまとめ伝え合っていました。
 
6年生は保護者参加型でのスタイルで
1組は社会科で「権利と義務」について...


2組は家庭科で「見つめてみよう生活時間」を行い

     
「ちょっとー,ゲームの時間多くない?」
おうちの人にチェック(!?)されながら
和やかに参観がすすみました。

参観後はグラウンドに集合し,

校長挨拶と職員紹介,引渡訓練を行いました。
 
顔を合わせ,ご挨拶しながらの引き渡しは

とても有意義な時間でした。

今年一年,どうぞよろしくお願いいたします!

 

【宮田小学校】4月19日金曜日 算数がんばってます!

数の感覚はこんな風に育っていくんですね。

「いぬの数だけ〇に色をぬりましょう」
「数字を指でなぞってみましょう」
「えんぴつで書いてみましょう」

普段,当たり前に使っている数字は
よく考えてみればただの"記号"。

1年生のさんすうでは,
「数字という記号」と「数量」の感覚を
ていねいにつなげていました。

実際に書いてみると。。。
「あれ,3は形が難しいなぁ」
「4はかんたーん!」

良い姿勢でたくさん練習していました。

コチラは2年生。
「38+3の計算の仕方を,何十 をつくって考えよう」

10のカタマリを作りながら工夫して計算する練習を
ていねいに確認していました。

「10のカタマリ」っていう感覚。
実は大人になってもよく使っている感覚です。
今のうちに大切に育てていきたいですね。