宮田小ブログ(令和6年度)

【宮田小学校】4月18日木曜日 全力で!

汗をかきながら全力疾走!

「行けー!頑張れー!」

全力で応援する声につられて外を見てみると
5年生が新しいクラスで初リレーに挑戦中。

バトンの渡し方や走順などの作戦会議は,
チームごとに夢中で意見が飛び交います。
イイですね~。

コチラは3年生。
スタート位置で前の人と大きな一歩だけ離れたら
前後になった2人組で「よーいドン!」
前の人はスタートから全力で逃げます。

タッチできそうでできない絶妙な距離感で
見ている方もつい「う~惜しいっ!!」
と声がもれてしまいます。


楽しみながらどんどん体力アップしていきましょう!

【宮田小学校】4月17日水曜日 初めての給食!

今日は1年生の初めての〇〇がいっぱい!

「きょうの給食はパンとコロッケです」
「やったー。パン好きー!」
「え?さくらゼリーってどんな味!?」

朝から子どもたちはワクワクでした。

机の上の準備をして...

初めての給食当番さん,白衣を着ていざ出発!

配膳が整ったら,みんなで「いただきます!」
おはしも上手に使えていますね。

給食後はしっかり歯磨きタイム。

雨の予報で心配していた昼休みは,お天気で
初めての宮田っ子タイムを満喫できました!

仲よく遊んで,どんどん友達を増やしていきましょう!


【宮田小学校】4月16日火曜日 避難訓練

『お・か・し・も』 しっかり実践しました。

今年度初めての避難訓練。
新しい教室からの避難経路を確認しました。

  

今回は地震を想定しての避難訓練。
最近は茨城も含めて各地で大きな地震が多く,
東日本大震災の時のお話を聞きながら
「自分事」として捉えます。

 

避難解除後の教室に帰る時も
「お・か・し・も」で整然と移動できました。

 

教室に戻ると,
「1年生も最後までおしゃべりせずに
 よく出来ました!素晴らしいです!」
と校長先生にたくさん褒めてもらいました。

 

訓練後の振り返りでもていねいにポイントを確認。

今週は引き渡し訓練もあります。
子どもも大人も,あわてずに,落ち着いて行動できるようにしていきましょう。

【宮田小学校】4月15日月曜日 授業のようす

新しいクラスでの授業の様子。

始業式・入学式など何かと慌ただしい1週間が過ぎ
少しずつ慣れてきた新しいクラスでの授業の様子をお届けします。

1年生の図工「わたしだけのおひさまをかこう」
では,色づかいに個性が出てますね。

楽しそうな声が聞こえてきた3年生の教室を覗くと
「友達の話をよく聞いて己紹介しよう」の真っ最中。

5年生の算数では新しいデジタル教科書を使いながら
小数点の移り方についてテンポよく確認中。

お隣の社会では,3大洋や6大陸など地球の姿を楽しく学習していました。

6年生の算数「線対称な図形」では,特徴を友達としっかり確認し合っていました。
イイ感じです!

ふと外を見ると満開だった桜の花びらが
ひらひらと舞っていました。

全員でのクラス写真が撮れるまで
もうちょっと待って~!

【宮田小学校】4月12日金曜日 体位測定!

みなさん,背が伸びてます!

「お,少し大きくなったんじゃない?」
「たぶん背伸びてると思います!」

昇降口や廊下で今週よく交わした会話です。

いよいよ年度始めの体位測定が始まりました!
測定前に春休み中の生活について振り返ると...
早寝早起き出来たとか,夜更かししちゃったとか...


学校生活をより良くするための健康クイズでは
先生役としてお題がかぶらないように(!?)サイコロをふり,

「楽しく授業に参加するにはどうしたらいいですか?」
「ゲームで夜更かししないで早寝早起きするー。」
「友達の意見をみとめてあげるー。」

「いいと思います!」

にこやかに健康教室がすすんだ後は,
楽しみの体位測定。

よく食べ,よく遊び,よく寝て,
グングン伸びるといいですね。