宮田小ブログ(令和6年度)

【宮田小学校】5月29日水曜日 避難訓練

原子力事故が発生したらどうする!?
~避難訓練第3弾~

水はけのよいグラウンドのおかげで
今日の中休みはいつものように思いっきり外遊び!

と思いきや
「訓練です。東海村で原子力事故が発生しました」

放送が入った瞬間,一斉にその場にしゃがみ,
静かに次の指示を待ちます。

「すみやかに教室に戻り,静かに待機しましょう」

換気のために開いていた窓とカーテンを閉め
避難完了。

正しく使えば便利な放射線も
ひとたび事故が起きると大変な被害になる。。。
JCO臨界事故や東日本大震災の時のエピソードを
交えながら学んだ事前指導。

Jアラートも気になる今,
いざという時,自分はどうすべきか,真剣に,
しっかり考えて行動できるようにしましょう!