2023年9月の記事一覧

【宮田小学校】9月25日月曜日

敬語ってムズかしい…。でも美しい日本語です。

5年生が「敬語」を学習していました。偶然授業を見に来た
校長先生との会話を想定して、頭をひねります。
  
「校長先生が給食を食べておられる?」
「召し上がってらっしゃる?」
「ご使い申し上げる???」
  
周りの友達と思いつくことを話し合います。
  
英語にも少しは敬語がありますが、日本語ならではの
美しい言葉です。身に付くと社会人ポイントが上がりますね。
 

【宮田小学校)9月22日金曜日

6年生の顔。小学生の仕上げに向かってます。

今日も30度近くまである蒸し暑い日でした。
6年2組では算数の授業。4年生5年生の既習事項を復習してから
新たな課題に挑戦していました。
全員の頭が回転しているのがよくわかります。
  
6年1組では国語の新しい読み物教材を担任が範読していました。
静かな低い声で12分間…。ページをめくる音だけ。
物語に聞き入ることができるのも、心が成長している証。
余韻に浸りながら、段落分けの活動に入っていました。
  
6年生の廊下に展示してある夏休みの作品の一部です。
  
手に取ってみたくなるものばかりでした。
 

【宮田小学校】9月21日木曜日

蒸し暑~い午後 4年生がんばっていました。

連休明けの火曜日は、一段と蒸し暑く、午前中は外での
活動は控えていました。
午後になって、熱中症指標も下がり、体育に飛び出していったのは
4年1組さんでした。
  
点数を付けながら、Tボール。空振りも大ヒットもあり、
それなりに運動量は稼ぎましたね。
  
一方2組さんは…。図書の時間でしたが、図書室のドアの前でも
物音一つしない静かさで、本の世界に没頭中。
  
図書室もあまり涼しいとは言えませんが、集中すると
暑さも気にならなくなるんですね。
  

【宮田小学校】9月20日水曜日

連休明けも、道徳で「考える」時間から。

3連休が明けて、9月も半ばを過ぎたのに、この残暑。
登校するだけで、汗びっしょりです。

そんな1時間目に3年1組と5年2組は道徳の授業で
一生懸命考えていました。
  
「あげたら、僕のがなくなっちゃうけど、困っているなら…」
「大切なものだから、あげることにしたと思う」
  
「病で死んでしまったのは悔しいけど、後悔はなかったと思う」
「農民のために精一杯やってきたから」
自分の心と向き合う時間です。
  
150周年お祝いのメッセージをたくさんいただきまして
ありがとうございました。
校内に150周年コーナーを設置して、掲示しています。
10月28日当日は、皆様にも見ていただきたいと考えています。
  

校外学習(2年生)

 

校外学習で、大洗水族館にいってきました。

グループ行動では、自分たちで見たい生き物を決め、仲良く行動することができました。

とても素晴らしい姿でした。

2学期もルールを守り、楽しく過ごすことができそうですね♪