2024年2月の記事一覧

【宮田小学校】2月15日木曜日 連休明けの様子(2)

3連休明けの1時間目の様子 高学年ver.

3連休明けの1時間目。4年生以上の様子は…。
算数の教え合いの真っ最中。一気に頭を使うモードです。

もう1クラスは国語で、調べたことをわかりやすく資料にまとめて
発表していました。「敬語を常に使う人は19人で…」うーん。

5年生は理科室で受精卵について学んでいました。
ヒトの受精卵よりメダカの受精卵の方が大きい!?

もう1クラスはしっとり道徳です。教材文も読み込まないと
なかなか深層心理までたどりつきません。

6年生は両クラスとも算数。一人一人ブツブツと考え方を
言葉にしながら解いていました。

いや~連休の余韻も吹き飛ぶフル回転思考でした。

卒業式まであとわずか。6年生は各学年と遊ぶようです。
色々な対決が見られそうで楽しみ。

【宮田小学校】2月14日水曜日 連休明け(1)

3連休明け、どんな様子かな…低学年ver.

3連休明けの1時間目の様子を恐る恐る観に行きました。
1年生は先週末の基礎力テストのお直しや、

国語のテスト中でした。まさに「真剣」です。

2年生は国語です。説明文「あなのやくわり」の動画を見たり、

教科書を読んで、要点の整理をしていました。
こちらも「真剣」モードです。

3年生は道徳からスタートしていました。涙がとまらなかった
理由を考えていました。

もう1クラスは「日立の交通の発達」映像で、「日立電鉄線」や
「BRT」について話し合っていました。

連休後でも、すぐに学校の生活に戻れていて、ビックリです。
大人の方が…。

楽しいな昔あそび♪(1年生)

1年生は生活科の学習で、昔遊びをしています。
・缶ぽっくり・竹とんぼ・はねつき・凧あげ
・だるま落とし・けん玉・お手玉・こま など
「むずかしい!」「楽しい!」「もっとやりたいな」と笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました!
凧には自分で好きな絵を書きました。自宅に持ち帰ったのでご家庭でも一緒にやってみてください♪

【宮田小学校】2月9日金曜日 季節の風物詩

ふと振り返ると季節の風物詩が各学年で催されていました。

3学期は日々が過ぎていくのが本当に早いです。
ふと振り返ると、3学期始めの風物詩を楽しんでいるようでした。
まずは、新しい係毎の写真撮影ですね。

カルタを楽しむ時間もありました。

つい先日は、自分の中の追い出したいオニに向かって豆まき。
弱い自分、怠けちゃう自分に勝てるかな。

【宮田小学校】2月8日木曜日 宮田っ子タ~イム

臨時休校の分まで遊ぶぞ~!!宮田っ子タイム

昨日の休校で遊べなかった分を取り戻すかのように
今日の宮田っ子タイムは「元気!!」でした。

やはりなわとびが人気ですが、思い思いの場所で楽しんでいます。

通りすがりに、「ハイ、ポーズ」。

鬼ごっこは不滅の盛り上がりですが、1年生男子の一部は
ドッジボールにはまっているようです。

固まってワイワイやっている姿がとってもいいです。

なわとびは、練習すればするほど上達するようです。

もちろんバスケコートもいっぱいです。

大谷グローブ、今日は6年生がキャッチボールをしていました。

月曜日火曜日とうってかわっての青空。
多少の寒さなんて関係ない!というひとときでした。