宮田小ブログ(令和6年度)

【宮田小学校】6月26日水曜日 伸びろ!アサガオ

1年生のアサガオがずいぶん生長してきました。
 
生活科ではアサガオの生長の様子をみんなで確認しました。

「赤っぽくなった葉があるよ」「枯れているみたい」
「お水をあげているのにどうしてかな?」
「つるが伸びてきたよ」「このままでいいのかな?」

等々...気がついたことや疑問に思ったことを確認して
どうしたらいいかを話し合いました。

授業の様子は、みやた認定こども園の先生方にも参観していただきました。

授業後半は外での活動です。
肥料をあげた後、アサガオの鉢に支柱を立てました。





これからアサガオは支柱にツタを巻き付けて、
ぐんぐん伸びていくことでしょう。
きれいな花が咲きますように!