カテゴリ:学校行事

【宮田小学校】3月1日金曜日 3年生の校外学習

なるほど!実感!郷土博物館 !!

消防署,警察署に続き,3年生の歩いて行ける
校外学習シリーズ第3弾は郷土博物館。

「今はコンロのつまみで簡単に火力調節できるよね。
 じゃ昔のこの囲炉裏はどうやったら調節できる?」

「高さを変える~!」

「おっ良く知ってるねぇ。でもどうやって?」

「ん~。。。」

実際に自在鉤(じざいかぎ)の使い方を実演してもらうと
「おぉ~」というつぶやきやメモを始める人が...

「実物」を見て回るうちに緊張よりも好奇心が上回り,

解説員の方に自分から質問する人があちらこちらに。

今まで調べ学習をしてきた日立風流物の人形の顔が
たくさん並んでいるのを見つけると。。。

お気に入りの人形の顔まねを見せてくれました。

火おこしの体験をしたり。。。

「高さ 155m ってどれくらいか分かる? 」

「すげー,水戸のタワーより高いっ!」

1つの知識だけじゃなく,
いくつかの資料を組み合わせたり比べたりすることで
見えてくることの大切さまで実感できたようです。

素晴らしい!