宮田小ブログ(令和6年度)

【宮田小学校】6月12日水曜日 プール清掃!

プール清掃は天気も気分も上々!!

「もっとこっちこすった方がいいですか?」
「この葉っぱ取っちゃっていいですか?」

修学旅行を終えた6年生によるプール清掃は
楽しみつつも,仕事キッチリ!

デッキブラシ隊は腰が入っててイイ感じですね~。
底にこびりついていた泥や葉っぱが

どんどん掻き出されていきます。

フェンスに絡みついたつるや葉っぱも

みんなで取るとあっという間にキレイ!!

これで気持ちよく水泳学習を始められます!
6年生の皆さん,ありがとうございました!!
素晴らしいチームワークでした!

【宮田小学校】6月11日火曜日 歯をきれいにしよう週間!

保健委員さんによる楽しいプレゼン!

「今週は歯をきれいにしよう週間です!」

朝の会に保健委員さんが訪問して,

歯にまつわるクイズをしながら関心を高めていきます。

「さて,大人の歯は全部で何本でしょう?」

「①番だと思う人は帽子を赤に,
 ②番だと思う人は帽子を白にしてください!」

全問正解した人にはメダルが手渡され
朝からみんなニコニコ最高のスタートでした!
いいですねぇ。

「給食後の歯みがきもしっかりブラッシングして
 歯を大切にしていきましょう!」

保健委員さん,
楽しくてためになる素敵な時間をありがとう!!

【宮田小学校】6月10日月曜日 教育実習

教育実習スタート!

今日から教育実習の先生がいらっしゃいました。
みんなと一緒に楽しく学ぶ3週間のスタートです。

お昼の放送で自己紹介した後の昼休みでは
あっという間に子どもたちに囲まれ...

足の速い先生をつかまえようと全力鬼ごっこ!

配属学級以外の子どもたちからも質問攻め(!?)です

懐かしい校舎で子どもたちとともに学ぶ
素敵な3週間にしていきましょう!

【宮田小学校】6月5日 水曜日 あいさつ運動!

今年度最初のあいさつ運動がスタート!

「おはようございまーす!」
「おはようございまーすっ!!」

今年度最初のあいさつ運動が
5年生の元気な声でスタートしました!

『8:10ちょうどに朝の会スタート』出来るように...
と見直された今年の時間割にも慣れてきたようで,

最近は8:00にはほとんどの子が昇降口を通過しています。

アサガオの水やりに奔走(!?)する子どもたちもいて,
爽やかで活気のある朝でした。

やっぱり朝のあいさつって
気持ちいいものですね!

【宮田小学校】6月4日火曜日 まち探検

どきどきわくわく町探検!
~今回は2年生が行ってきました~

「こんにちはー」

すれ違う人にあいさつしながら学区を探検。

「黄色いマンホール,はさみのブロック,
「やましん,ガソリンスタンド,バイク屋さん...」

忘れないようにブツブツ唱えながら

メモできるスペースまで頑張って歩きました。

「あれ,あと1個なんだっけー?」

観察しながら歩くと,面白いものを発見!

どこにあったか覚えてるかな?

ゆっくり歩いてみると,
普段は気付かない意外な発見がありますね。
次回がたのしみです。