宮田小ブログ(令和6年度)

【宮田小学校】5月20日月曜日 授業の様子

雨の月曜日,落ち着いたスタート
~5年生の社会・算数~

なぜか雨の多い月曜日。
5年生の教室をのぞいてみると

「カタッ,カタカタカタッ...」
「シャッシャッ...」

集中して日本の気候の特色をまとめる真っ最中でした。

"自分が知りたい情報”が出てくるまで
検索キーワードを何度か工夫して入れて直して
ノートにまとめていました。

見ている資料もみんな違います。

この集中した雰囲気,イイですねぇ。

となりのクラスでは
「1より小さい数を掛けたら,
 もとより大きくなる?小さくなる?」を

前回の授業と比べながら丁寧に確認していました。

「あ,今日はオレ式書きたいです!!」

ふふふ。いいですねぇ。

『途中の式』は新しいテクノロジーを生み出すタネ
になります。途中の式ってスゴイんですよ!
(途中の式から特許につながる発明も生まれます!!)

AIではなく 「ヒト」 にしかできないチカラ。

未知の新時代を生きる宮田っ子,
がんばれー!